ブックメーカーでは、世界中のあらゆるスポーツに賭けることができ競馬は特に高い人気を誇っています。そこで覚えておきたい大きな特徴として、出馬表が決まる前からすでに賭けをすることができるというものがあります。日本では出走馬が確定して枠順が決まり、そこでようやく投票をすることができるようになりますが、ブックメーカーの場合にはどの馬が出走するのかわからない状態から、賭けをすることができます。
出走をしなかった場合にはどうなるのかというと当然ハズレとなってしまいますので、レースにでることができるかどうかということから考えて予想をしなければなりません。走る前からハズレが決まってしまうおそれがあるので、リスクは高いもののその分だけオッズも高くなりやすいのがポイントです。ブックメーカーは仕組み的に賭けた時点のオッズで払い戻しをされることになるので、出走をするかどうかわからない状況というのは、当然それに見合ったオッズが提示されていないとリスクだけが大きいので誰も参加をしなくなってしまいます。
そのため、出馬表がでる前のオッズというのは高目に設定をされていますから、本命馬に賭けても高配当を手にすることができます。出走をして更に勝利を挙げなければ行けないので、当てるのは至難の業ではありますがそれだけに十分な見返りも期待できるのがブックメーカーとなっています。計算は立ちにくいものの、イチオシの馬がいるときなどに適した賭け方です。